http://sweet.blush.jp/

趣味のあみぐるみDiary




<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もありがとうございました。。*
今年も残り2日となりました

年明け、ユルユルと過ごしたいと願いつつ。。

もうひと踏ん張り、頑張らねば。。





今年、最後のBlog更新となりました

遊びに寄っていただいた方に感謝の気持ちを込めて。。



 



今年も1年ありがとうございました




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
Merry-X'mas。。*
毎年、ブログでご紹介していた我が家のツリー。。
ダイエット中に使用していたステッパーに場所を取られ、
今年は飾る事が出来ませんでした。
昨年出した時のの画像になりますが。。




.。.:*・:.。Merry☆Christmas:*・゚。:.*






今年の我が家のX,masはこのケーキがメインなのですよ〜〜












じゃ〜ん!!

















EXILE
クリスマスケーキ〜

プレートとメッセージカードがケーキとセットなんです♪




昨年の12月と今年の6月に東京ドームライブに参戦してきたんですが。。
ダイエットを決意したのは、EXILEメンバーさん達の割れた腹筋を見て
決意したと言っても過言ではありません。笑。
6月の参戦時はTAKAHIROのエクボも、ATSUSHIのタトゥーも
パフォーマーさん達の飛び交う汗も、肉眼で見れるほどの神席。。
パフォーマーさん達が、上着を脱ぐ度に割れた腹筋に目がどうしても〜。笑。
すごい『やる気パワー』いただいて参りました。

またこのX,masケーキで、このやる気パワー復活狙います。笑。




皆様、素敵なX,masをお過ごしくださいませ







ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



こんな感じ。。*
街中がX,masも近いのでイルミネーションと
X,mas songに包まれ賑わっていますね
X,mas songの中でも、WHAM! のLAST CHRISTMASU 〜。。が大好き♪
この曲を聞くと昔の記憶が黄泉がえり、心が踊ります。

昔は恋人がサンタクロース。。親になって自分が子供のサンタクロース。。
今は。。? う〜ん。自分が自分のサンタクロースって感じ。。?。かな。



布花の教室に通い始め、色の作り方&染色は合格をもらい、
コテの扱いを教わりました。コテ先だけでも10本以上あります。
ようやく自分の作りたいお花を形にする事が出来ましたよ〜
お花の生地がビロード、サテン、綿で同じ染料を合わせても
色の出方が全然かわる。。これが染色で難しい所です。

出来た菫のお花。。こんな感じです。。



基本的な事は合格をもらい、ここまでくれば
自分で好きなお花をどんどん作れる様になるので、
色々と挑戦してみてください。との事。。
鈴蘭やマーガレット、紫陽花。。そして薔薇。。
楽しみが広がります。。




そして浮かれてばかりいられない、この時期。。
皆さん、大掃除は進んでいますか?
昨日までは目に見えない所の掃除ばかりだったんですが、
今日の朝から家族総動員で、リビングの掃除に取り掛かっています。
なんか既に疲れてるし。。

ご覧の通り、我が家のリビングは民家の古材を利用した梁が
ドーンと天井にあるのですが、毎年、この梁の上に
旦那が登って拭き掃除をするのが恒例です。
息子は梁下で雑巾の受け渡し係。私は雑巾を洗う係。。と、
役割が決まっています。笑。
私の反対を押し切って旦那がこだわって設計したリビングなので、
当然、頑張ってピカピカにしてもらわねば。。



朝一番で、ダイニングテーブル上のシェードを割ってしまって
気分の乗り切れないまま掃除スタート〜



私の『あ〜あぁ』っていうため息を聞いているのに耐えかねた旦那が
新しいシェードを買っても良いというので、←これで一気に気分も持ち直し。。
洋室の私のお気に入りアンティークシェード2枚をこちらに持ってきました。

洋と和。。悪くもないです。。


午後からダイニングテーブルのWAXかけと窓ふきは旦那に任せて、
私は午後からお隣町のアンティークshopまでプラプラ行ってきま〜す
色々な意味で、ラッキーです。




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
やっぱり師走。。*
 久しぶりに朝から良い天気で、気持ち良い朝を迎えました


私の住んでいる町にも雪が積もり、
せっせと息子がこんなオブジェを作ってくれました。
お城だそうです。笑。
子供の想像力って素晴らしい〜!!





ちなみに私のオブジェはこんな。。 感じ。。

    

さすがに師走ですね。。色々と忙しくなってきました。
息子の個別面談、町内子供会、年賀状もあるし、そろそろ掃除も。。


一昨日は息子の小学校の個人面談だったんですが、
もう行くまでが憂鬱で憂鬱で、それが年々ひどくなってきてて。。
子供の成長したお話を聞けるのを楽しみにしている方もいると言うのに〜。涙。
こんな風になったのも2年前の面談の時からなんだけど、
先生と話が始まるなり、最初から最後まで怒られまして。。
それがトラウマになっていて憂鬱になるのかも〜


簡単に言ったら、『忘れ物多しのやんちゃ坊主』って事なんですけど

私の子供の時にも似た子がいたなぁ〜。
...あぁ。。あんな感じかぁ〜 。。なんて。。


『友達関係は素晴らしく良好です。』の先生の最後の一言に救われました。
いつも仲良しグループさんと一緒♪
で、やっぱり皆、似たもの同士。。?
に見える。。笑。

先生がおっしゃるには、体育会系の元気で明るく活発なグループさん。。
でも、元気すぎて注意する数もかなり多いらしく。。
先生が。。

『私は時折、心が折れそうになります。。』

とおっしゃってました。

。。。? どういう意味なのでしょう〜。
よくわからなかったけど怖くて聞き返せなかった

旦那いわく。。
男なんて、いっぱい怒られて、やんちゃぐらいの方がいいんだ!!
。。だそうです。。

はぁ〜ッ。。いつまでこんなでいいんでしょう〜



私の布花の教室も始まり、取りあえず染色から教わり始めました
自分の作りたいお花がある程度決まっているから
そこを中心に教わろうと思ってます。
きっと色んなお花を作りたいと思ったら何年もかかるかも。。
短期決戦なので教わった事の復讐や宿題で日々が過ぎて行き、
なかなか編みっ仔の方まで手が回らない状態です。。涙。
先回、ハウスの住人さんを。。なんて言ったばかりなのに。。
楽しみにしてくれている方がいたら本当にごめんなさい。
取りあえず一番大変な染色とこての扱いさえマスターしてしまえば、
自分ではOKなので年内は布花1本集中で。。
編みっ仔ちゃんと布花コラボ。。夢見て頑張ります
先回のハウスは小物を変えて、年明けにまた登場しますので、
こちらもよろしくです




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

再開です♪
皆さん。ご無沙汰してました。
遊びに来てくれてる方いるのかな。。


今年の5月頃、日頃の運動不足から思いつきで始めたウォーキング。。
実はその後、今まで恐ろしくて乗る事ができなかった
ヘルスメーターに何年かぶりに乗ってみたんです。

そしたらですね。。

今まで見たこともない様な数字が。。

うそ〜ッ。。


体重というよりも体脂肪が恐ろしいほど上がっていて、
これ。。絶対ヘルスメーターが壊れてるッ。。と、勝手に決めつけ、
ちょっとお値段ははるけど、組織計というのを買ってきたんです。。
体脂肪、基礎代謝、皮下脂肪、体脂肪率、内蔵脂肪レベル、
BMI、筋肉レベル、骨レベルが測定出来ます。
そしたらなんと。。もっと高い数値が出ちゃいました。。涙。

もう年齢的に代謝が落ちてきて、体重や体脂肪を減らすって
かなりきついのでは。。って、かなり落ち込んじゃって。。
もう開き直って今まで通りの生活をするか、
それとも大嫌い。。?というか、面倒臭い運動を
毎日コツコツと続けるしかないとか。。

そんな葛藤をしながら、毎日1時間半(1万歩)のウォーキング、
雨の日はステッパー1時間。。
ウェイトトレーニング、カロリー管理。。etc*に取り組む事、約5ヶ月。。

決断するまで大変なくせに、やろうと思うと結構とストイックにやってしまう性格。。
頭の中、その事ばかりになっちゃって駄目なんです
5ヶ月で8キロ痩せて、体脂肪も20%前後までになりました〜。がんばった。。
思い返せば、体力も落ちてて『つらい。。』って感じしか残ってないけど、
産後以来のダイエットで約12年間じわじわと増えていく脂肪を
見て見ぬふりをしていた報いです。。
今後は、リバウンドしない様に適度に調整しながらですね
ヘルスメーターは毎日乗らなくちゃ。。です。

こちらが私を5ヶ月間、サポートしてくれました。。苦笑。。






気づけば、もう11月。。

月日の経つのが早くて、このまま時間が止まって欲しいと思うほどの速さ。。
あまりに早くて、ついて行けなくなりそうな。。
足ふみしないよう時間と季節に置いていかれない様に
元気に駆け抜けたいと思います!!



あみぐるみ再開いたします



ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

 

最近の気分転換。。*
 過ごしやすい気持ちの良いお天気が続いています。


最近、気分転換で始めたウォーキングが日課になりつつあります。
海岸線にあるウォーキングコースのお花が綺麗に咲いていて
歩いていても、とても気持ちが良いです。



ウッドチップが敷いてある片道約1キロの小道を歩いて海に抜け、
毎日、約3キロ近くの道のり。。
ようやく体が歩く事に慣れてきたみたい 


そして心配していた息子の運動会も無事に終わりました。
いつもなら子供が参加する競技の時に、チラ見って事が多かった私ですが、
小学生最後の運動会という事もあり、初めて最初から最後まで見てきました。

開会式の時に話をする場面があって、マイクを渡された息子。
なんだか、怪し〜い雰囲気。。
どうやら頭が真っ白になったみたいで言葉が出てこない様子。。

。。。

。。。はッ。。はやく〜〜ッ

。。。

一時、冷や汗ものでしたが何とかこなしてくれました〜疲れたぁ〜。。





運動会の振替休日は金環日食でした。皆さん、見られましたか?
私の住んでいる新潟は部分日食だったんですが、朝、6時半頃から息子と観察。。
雲一つない青空の下、日食が始まると
景色もだんだんとセピア色の夕暮れ時みたいに変わってきて、
とても神秘的な時間でした。。


今度はいつ見れるのかな。。





編み物の神様に振り回され、3匹分の頭、体、手足と
各パーツなどがゴロゴロと増え続けてきております
1匹ずつ仕上げていった方が良いと思いつつ、次から次へとパーツ編み。。
ここは次の仔を編み始めたいという衝動を抑えて、
ちゃんと形にしてあげないと。。です。





ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

GW。。*
 皆さん、楽しいGWを過ごされましたか?

今日は天気も悪くて春スノボにも行けないパパと息子が家にいて、
『腹減った〜〜』ばかり。。なんでこんなにお腹が空くんだろ。。


パパは単身赴任で普段いない分、こうやって1日中、家にいられると
子供が二人いるみたいで、とって〜〜〜も疲れます。



我が家では前半のGWに、富士山を見に山梨県に行ってきました。
今回はパパのスノボ仲間のご家族と一緒。。
同じ年頃の息子さんもいて、すっかり気のあった様子。。
う〜ん。さすが富士山ですね。。雄大な美しい姿に惚れ惚れです。





河口湖でモーターボート1周。。
水上からの富士山の眺めも最高。
名物の『ほうとう鍋』 美味しかった〜♪




富士山樹海の中のホテルに泊まったんだけど、
大人たちは夜の宴会で、すっかり二日酔い気味。。笑。
朝、みんなで気分転換に散歩してた時の事。。
ぴょんぴょん跳ね回る、野生のリスに出くわしちゃった。。可愛かったな〜♪


そして何十年ぶりでしょうか。。富士急ハイランド。
絶叫コースター凄かった〜〜ッ。
昔、行った時はこんなのなかったよねって位、アトラクションも変わっていて、
私は見てるだけでドキドキ。。そして結局どれも乗れず。。
昔はこういうの大好きだったのになぁ。。
認めたくないけど。。やっぱり年のせいかな。。苦笑。





明日からは、ようやく平日に戻って一人の時間も取り戻せそうです。
もうちょっとの辛抱。。辛抱。。
新しい毛糸を何種類か入手したので、今日紅茶染しようと思ってたのに
出来なかったし。。
明日は出来るかな〜

休み明けから少しずつ、ハンドメイド品や編みっ子ちゃんのご紹介して行きます。



ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
応援してもらえると、とても励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ご無沙汰しておりました・・*
 遊びに来てくださってる皆さん、お久しぶりです。

大雪だった新潟もようやく春が訪れ、桜も見頃を迎えてます。


この冬はヌクヌクとこたつであみぐるみ制作をするつもりが、
毛糸に触れる事もなく、PCを立ち上げる事もほとんどないまま、
ここまで来てしまいました。
想像以上の大雪に見舞われ、日々の雪かきに、休日になればスノボへ。。
積雪量が多かったせいか、期間延長したスキー場もあって、
GWまで思いっきり楽しみたいと思います。


さてさて。。久しぶりにパパの登場です。
両足首骨折以来の登場。。?になるのかな。。
単身赴任のせいか、あまりパパネタってないんですよ。。笑。

今シーズンから息子はボード検定を始めたので、
スクールのコーチにお願いして見てもらってたんだけど、
慣れてきたらコーチの言う事も聞かなくなってきたらしくて。。
それを聞いたパパが、『俺が滑りを叩き込む』って言いだし。。
毎週末、赴任先から帰って来ては、息子にビッチリ張り付いて滑ってます。
私の見えない所では、2人でキッカー飛んで楽しんでるとか。。
そんな事だと思った。。笑。


画像だけ見てると、親子で和やかムードなんだけど、
ああじゃない。。こうじゃない。。と、実はかなり手厳しく手加減なし。。
こういうのも良いのかもね。。笑。

私もGW明けからあみぐるみ制作をスタート出来る様に
今資材集めなどの準備を始めてます。
今までホワイト、モノクロ系のお洋服主流でやってきましたが、
色、柄物などにも挑戦してみたいな♪
進行過程なども紹介していきたと思います。


またブログランキングに参加する事にしました。
自分のペースで書き綴っていきたいと思います。。
GW明けになって落ち着いたら、コメント欄も再開したいと思います✿




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
応援してもらえると、とても励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
明けましておめでとうございます。。*
 
皆さん、明けましておめでとうございます

皆様にとって光り輝く、素晴らしい年となります様に。。






このお正月、どの様にお過ごしですか?
私は白馬でスノボざんまいのお正月を過ごしました
日頃の運動不足も解消して、気分もスッキリ。。
息子が冬休みの間、天候不良以外はゲレンデに行って
楽しんで過ごそうと思ってます。


昨年の編みっ仔ちゃんは4作品。。
今年はもうちょっとペースが上がるといいなっ 

息子の冬休みが終わったら再開したいと思います

今年も『home*sweet*home』を、よろしくお願いいたします。
たくさんのありがとう。。*
クリスマス寒波。。いつまで続くのでしょう。。
雪だけならまだしも、風が強くて突き刺すような雪が振ってます。

冬休みに突入して5日目の息子は、相変わらずマイペースで
宿題もろくにやらず遊びざんまい。。
また休みも終わりそうな頃、泣きながらやる気なんでしょう。。
はぁ〜〜ッ。。懲りないなぁ。

25日も過ぎて、ツリーも片付けました。
今年のクリスマスは私の所にもサンタさんがやって来てくれましたよ


こちらは仲良くしていただいてるkishimaさんのプレで当たった『クレパスラムネ』

6色あるんですが、色とは関係のないお味なんです。
キンキンに冷やして飲んでね♪とういうお言葉通りに、
息子と味の当てっこをしながら美味しく頂いてます。
kishimaさん、ありがとうございました〜


そして、24日当日、不意打ちで *Bunny Bunny*
lirucaさんから、こんな素敵で可愛いクリスマスカードが。。

手書きのメッセージカードも添えてありました。。
lirucaさんのメッセージにいつも励まされています。
不意打ちでビックリしたけど、その分嬉しさも倍増でした♪
lirucaさん。ありがとうございました



それともう1つ。
ぬくもりじかん のPESCAさんのクリスマス企画で、
こんなプレが当たっちゃいました♪
素敵なクリスマスっぽいラッピング。。
期待でドキドキしながら開封でした〜



まずは天使ベア。。


サンタベアとブーツ。。


かわいいお顔が付いてるキャンドル。。

ハンドメイドベアを手にするのは実は初めてです
あぁ〜っ。。やっぱり可愛いですね。
この仔たちは、ほのぼの癒される感じです。
PESCAさん。。本当にありがとうございました

大切に大切にしますね


さてツリーも片付いて、大掃除突入です。。
うぁっ。。まだ年賀状も作ってない〜
こういう所は私も息子と一緒です。。
いつもギリギリ。。

今年も残り5日となりました。。

これが今年最後のブログになると思います。
今年は3.11の震災があり本当に大変な年でもありました。
人と人のつながりの大切さも身にしみて感じてます。
今年は私にとってもハンドメイドを通して、
前からのお友達や新しいお友達もできて素敵な出会いがたくさんありました。。
こうして皆さんの温かい気持ちに触れさせてもらって
今年のブログを終わらせてもらえる事に感謝。。

また来年もお友達と交流したり、マイペースで作品作りしていきたいと思います。
遊びに来てくださった皆様。。今年1年、本当にありがとうございました。
また来年もhome*sweet*homeをどうぞ、よろしくお願いします。。

来年、皆様にとって素晴らしい1年となります様に。。

寒い日が続いています。
皆さん。お体ご自愛くださいね。。