http://sweet.blush.jp/

趣味のあみぐるみDiary




<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
冬支度の合間に。。*
 三連休の最終日。。皆さん、どの様にお過ごしですか?

我が家は、この休みに入って本格的に冬支度を始めました。
パパが赴任先から帰って来てるので、私が勝手に役割分担を決めて
この間にササ〜ッと終わらせてしまおうという計画です

まずはパパと息子の仕事。
2台分のスノータイヤの交換。
ゲレンデの前売りシーズン券の購入。
息子のスノボ板とブーツの新調。
息子の友人を三人を連れて、お隣町まで『ヱヴァンゲリヲン』の映画を見に行く。。
そうなんです。二人には殆ど外に出てもらってるんです。

そして、私の仕事。。
まず庭の落ち葉拾いです。。
あっ。。見てください♪
この秋色紫陽花は立ち枯れする状態まで待っていたもの。。
一昨日に収穫したんですよ〜



くすんだ緑色混じりの濃いめのボルドー色です。
落ち着いた雰囲気で素敵なお色になりました♪

で、私のお仕事の続き。。
まずはお布団とタンスの中の衣類を完全に冬使用にする。。
コタツは出したいけど、お掃除も大変になるのでいつでも出せる準備を。。
そして二人が居ない間に、この前の記事の新しくやりたい事の資材探しを。。



この前のブログで、新しくやって見たい事の記事の続きになりますが。。






まずはカルトナージュのご紹介です。

このカルトナージュは自作ではなくて、先月、軽井沢に行った時に
素敵な雑貨屋さんで見つけたものです。
あみぐるみの発送用にいいかなと思い、いくつか購入してきたんです。
でもね。やっぱり自分で作りたいな〜って。。

この生地は『トワルドジュイ。。Toile de Jouy』というのですが、
18世紀をモチーフとしたフランスの伝統的なデザインです。
最近、雑誌などでも見かける事が多いですね。
ただこのトワルドジュイの生地がフランスからのお取り寄せだったり、
商用利用不可の制限などがあったりで。。
制限のない生地を見つけるのに手こずっちゃってます。
もうガチガチに作りたいイメージが固まっていて、
半分維持になって探してる。。


それともう1つのやってみたい事。
布花。。
布花をいっぱ〜い使った小物作りがしたい。。
でも道具も色々あるし、生地も種類がいっぱいあって何がなんだか。。
近くの手芸屋さんにでは材料も無いに等しく、こちらも苦労してます。

この前の記事をUPして以来、ずっとリサーチしてました。
今日なんて昨晩から朝方4時頃までずっとです

明日、shopに電話で問い合わせして、なんとか注文まで辿り着きたい。。
そして気持ちよく編み編みに取り掛かりたいな。。涙。


さ〜て、そろそろ私の今日のお仕事がんばりますか。。





ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
新しい事を。。
 11月に入って、荒天の日が続いてる新潟です。
昨日は久しぶりのお天気だったので、プラプラとウォーキングに出てから
あみぐるみ作りの資材出しをしてました。


お休みしてる間も、あみぐるみの事はいつも頭の中にあり、
資材もちょこちょこと買い足してきたのですが、
色々とあみぐるみに付属した小物や雰囲気のイメージが
膨らみ過ぎちゃった様です。
もう何から始めたら良いものか。。


何か新しい事をやるって、こんな感じなのかな。。
昨年のハウス作りの時も確かこうだった。。
ダイエットする時も。。笑。


あみぐるみ作りの資材の準備は万端って思っていたはずが、
『新たにやってみたい事。。』が頭の中を駆け巡り全然すすまないんです。
1つ終われば、また次へと。。

こんな時は思い切ってやってみた方が良いのかな。。

いてもたってもいられないので、お隣町の手芸屋さんに
これから行ってきます。。


今日は画像がないので、この前、秋植えした菫のお花を。。

うん。可愛い。。







ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
寄り道Gallery。。*
JUGEMテーマ:handmade
 

今日は少し肌寒い1日です。。

電気ひざ掛けを引っ張り出して来たら、気持ちよくって
一度座ったら動けなくなっちゃった。笑。
今日は昨日、作ったカレーがあまっているので、
夕飯の支度も気にしなくて良いし、こんな日はハンドメイド楽しめますね

今日は編みっ仔作りをしたり、
前々から作りたかった、『まち針』作りをしてます。



只今、乾燥中。。






一気に編み進めて行けば良いのに、気が付けば寄り道ばかりです。


お題のごとく 『寄り道Gallery』 作りました。
2011年からの作品Galleryです。

それ以前の作品は本館Galleryにて。。
実は本館Gallery整理していたんですが、久しぶり過ぎてUPの仕方を
忘れちゃった。。情けない。。
いつか時間をつくって整理したいと思います。

『寄り道Gallery』は、Blogの右側フリースペースにあります。
お時間があったら、遊びに来てくださいね♪



次回は今、手がけている編みっこちゃんの作成途中でも




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
応援してもらえると、とても励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
紅茶染め。。*
JUGEMテーマ:handmade

昨日から学校も始まり、我が家の主も赴任先に戻って行きました。
昨日から私だけの落ち着いた時間も持てる様になって早速、紅茶染め♪


新しく入手した毛糸もふんわり優しいお色になりました。。



そして今回のメインはこちら。。
真っ白過ぎてなかなか使う事がなかったレースも紅茶染め。
毛糸以外に染めた事がなくて、初挑戦だったけど、
ピンクベージュの今まで使った事がない優しいお色に染まって大満足




でもね。。
濃く染まり過ぎちゃって、お気に入りの大切なレースが
予想もしてなかったような色に変色して失敗もあり。。 

これ、かなりショック。。

漂白剤で色が抜けるかなぁって思って試してみたけど、
やっぱり無理でした。。涙。

レース生地によって同じ鍋で染めても色も違ってきたり、
あっという間に染まって色が濃くなってしまうレースもあるので、
次回はもっと慎重にやらなくちゃねっ 


 

ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
応援してもらえると、とても励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プレゼント企画 当選発表です。。♪
JUGEMテーマ:handmade
 

お待たせしました そして発表が遅くなっちゃってごめんなさい

こんな忙しい時期に学校の役員のお仕事やら、
町内の子供会の役員の集まりがあって、なかなか更新できないでいました〜

ではでは早速、本題に入ります♪

プレ期間中、応募がある度に一人一人お名前を書いて
折りたたんでカフェオレボウルの中に入れてきました。



Lizちゃん。ゆのんさん。greenちゃん。カノンさん。あつこさん。
Naさん。jentiさん。しらたまさん。はるゆらさん。yuriさん。
mi-ko*さん。こたろー♪さん。けいとだまさん。kenkenちゃん。PESCAさん。
マロンさん。YOSHIさん。teruさん。minakoさん。ももちゃん。
Coccoちゃん。ふわりさん。miyukiさん。lalaさん。みぃーこさん。
magiさん。snowさん。あやさん。眠り梅さん。まぁちゃんさん。
Emi.さん。ぽちゃさん。

32名様のご応募がありました♪
こんなにたくさんの方々に参加してもらい、心温かいメッセージも
すっごく嬉しかった〜
お一人お一人のメッセージがこれからの作品作りの糧になると思います♪
本当にありがとうございました。




今日、家に帰宅したばかりの息子を捕まえて早速抽選をしましたよ♪
しっかり帰りを待ち構えてないと、遊びに出ちゃうので。。
明日からいよいよ冬休みに突入って事で、
宿題なんて関係ないしお気楽なものです。



そして息子が選んだ当選者様はこちら。。



magiさんです〜 おめでとうございます。

当選された方は2日以内に発送先など
こちらからご連絡お願いします  
 
    メールフォーム 



今回、外れてしまった方、本当にごめんなさい

今度はもっと何か楽しい企画が出来たら良いなって思います。
ただ普通の抽選とかじゃない何か
昔、ビンゴとかあったんだけど、今でもあるのかなぁ。。?

プレするとしたら〇周年記念とか。。?
これは休止期間が長くて無理があるかもですね。。^^;
カウンタープレ?
ともかく楽しい何か。。
その日までまたお楽しみにしてくださいね〜♪



この度は参加者の皆様、本当にありがとうございました

クリスマスプレが始まりました。。*
JUGEMテーマ:handmade
 

いつも遊びに来てくれてありがとうございます

街中もChristmasムードに彩られ、あまりに綺麗さに思わずため息。。
今年は震災の影響もあってか、家の中で家族や大切な方と
Christmasを過ごす方が多くなる年なのだとか。。

そして。。いつもMy Home (HPやBLOG)に遊びに来てくださる皆さんに
日頃の感謝の気持ちをお届けしたいと思います。
心や体が少しでもヌクヌクと過ごせる様な。。
そんなChristmas Present をご用意しました。
12月24日にお届けしたいと思います







腰の辺りまですっぽりと覆う大判の三角ショールです

『ハマナカ ソノモノ』という、極太ウール毛糸で、
染料を一切仕様せず、原毛の持つ本来の色をブレンドした糸です。
染料加工を施さない事で、素材へのダーメジも少なく、
本来の風合いがそのまま生かされています。

表面がポコポコした可愛らしい感じの編み方で、素朴な感じでもあり。。
いつまでもご愛用してもらえる様なショールだと思います



【応募期間】    本日から12月17日中  締切りました。
           多数のご参加、ありがとうございました

【発   表】    12月19日前後
         *  抽選発表の際、メールフォームを設けますので、
            2日以内に発送先のご連絡お願いします。



応募はプレ期間中のブログのコメント欄か、
本館サイトのメールフォームからご応募ください。
どちらからでも受け付けます

ブログで公開しても良いハンドルネームと
メッセージをいただけると、管理人が喜びます
ブログなどお持ちの方はURL入れてもらえると嬉しいです♪


たくさんの方々からのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします


追伸。。
毎日、ブログ村でポチりと応援してくださってる皆さん、本当に本当にありがとう
遊びに来てくださってる方々に支えてもらっているのが実感出来て、
もの凄く励みになってます。
新作のあみぐるみ更新率がかなり低くて、本当にお恥ずかしい。。
これからも私なりのペースで、あみぐるみ制作して行きたいと思ってます。
明日からマンチンカンちゃんを出品の予定です。
また出品しましたら、お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします♪

ハウスのクリスマスツリー。。
JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:handmade


今日の深夜午前1時頃、外を見ると霧で辺りが真っ白でした。
霧が出るなんて珍しい〜。
夜の景色がふわ〜んと白く霞んだ感じで、
ふと雪が降った夜を思い出してしまいました。
いつもと違った風景が幻想的で素敵でした

昨日から木工品の材料や工具の片付けをして、
お天気も最高でお洗濯も張り切って、
ついでに部屋掃除、布団干し。。
年末の大掃除なみに頑張ったかも。。 です。



以前にドールハウスショップでツリー用にと思って購入した木なんですが、
どう見てもツリー用にならない感じですよね〜
枝数も少なくて=オーナメントが少なくて良いかも。。なんて
手抜き的な。。 発想がそもそもの失敗です

ツリーにするにはやっぱり貧弱ですよね。
これはまた別の機会に使う事にして、別のツリーにしました


今日、家事の合間にハウスのツリーの準備を。。

ハウスのサイズに切った所です。
やっぱりツリーはこれ位のボリュームがなくちゃね

太いワイヤーが入っていて、切るのに苦労しました。
鉢植えツリーにしようと思ってますが、鉢にもう少しペイントして
薄汚れた感じの方が良さそう。。


そしてハウスのラグ用に、この糸。。?を出して来ました。
毛糸って感じでもないので、変わり糸っていうのかな??

こんな事ばかりして、編みっ仔ちゃんになかなか取り掛かれませんが、
凝り始めたら止まらないので、
クリスマスシーズンに間に合う様、存分に楽しみながら
セットで仕上げたいと思いま〜す



 あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
小さな贈り物。。プレ受付終了しました♪
JUGEMテーマ:handmade


一昨日から何を作ってもボツ続きです。
またスランプ突入かぁ。。って撃沈してました。。
昨日はそんな撃沈が尾を引いたのか、コロンと横になったいいけど、
そのまま寝てしまい、プレを締め切るの遅れてしまいました。。
でも、そのおかげで今朝は早起き♪
サンキャッチャーを通して反射した朝日を見る事が出来ました。





5分位の間、ボォ〜っと見ていて、その後、慌ててカメラを取り出し、
数枚撮っている間に消えてしまいました。
こんな小さな光の贈り物ですが、また今日1日の元気を貰った様な気分。。
今日も気を取り直して頑張ります♪




プレゼント企画に35名様のご参加、本当にありがとうございました

応募は28日中で締め切りました。
当選発表は10月2日までに発表したいと思ってます。
プレゼンターは息子なので、やっぱり土日辺りになってしまうのかな。
本人プレゼンターやる気満々です。
小5でもこういう所は、まだまだお子ちゃまですね〜。
発表まで今しばらくお待ちください♪


もしかしたらプレゼントの方が、応募者より多くなるんじゃないかとか。。
メルマガ配信の準備をした方がいいかな。。とか。
私にとっては何となく心落ち着かないプレの始まりでしたが、
メルマガを流す事もなく、参加者が揃ってくれた事が何より嬉しいです


ブログのコメントやサイトからのメールなどで色々な方からメッセージ頂きました。
サイト開設当初からのお知り合いの方、里親様、はじめましてさん。。
どれも心温まるお言葉で、とても励みになり、
メッセージを受け取る度に、プレをやってみて良かったなって思います。
これからの制作の糧にしていきたいと思ってます。
本当に本当にありがとう


応募のメール分は省いて、ブログの方の応募コメント欄は開いてます。
偏りがあって即決の方もおられます

まだ内緒、内緒。。内緒です。



あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう