http://sweet.blush.jp/

趣味のあみぐるみDiary




<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
覚えてますか..?
JUGEMテーマ:handmade


昨日は今シーズン初めての雪が振り、本格的に寒くなってまいりました。

海岸線を走っていたら海面から湯気..?が上がっていて、なんとも幻想的な感じ。。
見慣れない光景を撮ろうと海岸脇に車を停めて携帯での撮影です



                      

海水温度の方が外気温より高いのかな。。?

そして寒さに我慢しきれなくて今か今かと出番待ちだったコタツも出しました。
暖かくて気持ち良くって、す〜ぐ眠たくなっちゃう。。けど。。



先回の記事より、ずっと資材探しをしていて
昨晩、全ての注文を終えました〜。ようやくです
商用利用が出来ない生地があるので、それに引っかからない生地選びを
しなくちゃいけなかったり。。
毛糸にはそんなのないのにね。多分。。
布花の方も道具も材料も色々過ぎてわからない。。
注文入れるまでSHOPさんに問い合わせて確認してみたり。。
取りあえず道具は全て注文したし、後は届くのを待つのみとなりました
今月からカルトナージュとアートフラワーのお教室通いも
始める事になり、後は精進するのみ。。
早く皆さんにお見せ出来る様に気合入れて頑張りたいと思います。。



そして。。
タイトルのごとく、こちら覚えていらっしゃる方いますか?


昨年X'masシーズンに間に合わなかった、あみぐるみハウス
ハウスの住人さんの制作が間に合わず、大切に箱に入れて保管してました。
せっかく作ったので、このハウスの住人さんを今年のX'masこそ
生み出してあげたいと思ってます


次回は新作ちゃんのお披露目が出来るとよいなぁ




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

最後の。。*
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
今日は、息子の音楽会でした
入学してから毎年、『その他大勢』のポジションにいる息子。。
たまには違った楽器をこなしてる姿も見たいなぁ〜などと、思ったりしますが、
学年が上がるにつれ難しくなる演奏を聞いているうちに、
やっぱり『その多大勢』のポジションが息子にはあってるなぁって。。
やっぱり見てる方も安心していられる方が良いです。
ミスっても目立たないという意味で。。


編みっ仔ちゃんのお洋服、ボチボチと進んでいます。
久しぶりにミシンを出してみたら、糸調子の具合が悪くて
ミシンの調整に出しました。
週明けには戻ってくるので、ひとまずお洋服はお休み。。
それまでの間、何をしようか悩み。。


ジャーン。


最後のツリーの仕上げに入りました

取りあえず完成したので見てください♪




ライトアップした所。。


今回は今までのツリーとは違った感じで、
くすんだ感じのピンクのお花を散りばめて、
ピンクベージュのパール、スワロやビーズ主体で作りました♪
乙女〜な感じに。。

まだ、このハウスの住人さんはいないので、
明後日までの間、新作ちゃんに取り掛かります♪
クリスマスシーズンまで間に合わせないと〜





お天気が良かった一昨日、窓から日差しが差し込んで来ると、
何かがキラキラ光り始めました。
先日、ご紹介したハウスのつららスワロがサンキャッチャーに。。




全く予想もしていなかった出来事。。
つららが揺れる度に光もユラユラと揺れて、
まるで空から雪が舞い落ちてきたような。。
こんな小さな事にも幸せな時間を味わう事が出来た、
幻想的で素敵な瞬間でした♪


来週からのブログこそ、編みっ仔ちゃん主体で行きたいと思いま〜す





あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
もう1つのハウスオーナメント。。*
JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:handmade


 
今日は肌寒い曇り空の1日でした。
昨日、落ち葉拾いをおサボりしたせいで、今日は午前、午後と2回に分けて庭のお掃除
はぁ〜〜。。疲れたなぁ


今日は、もう1つのハウスのオーナメントが完成したので見てください



ライトアップするとこんな感じに。。


『つらら』をイメージして、スワロを使って作りました。
最初、全部同じ長さで作っちゃって、ガーランドに下げてみたら
ぶどうが『ブラ〜ン、ブラン』って、ぶら下がってるみたいになっちゃって。。
オーナメントの長さを、それぞれ変えてみたんだけど、
少しは『つらら』っぽく見えますか。。?


ガーランドは上の部分はパールを付けて、『雪』のイメージです♪


このガーランドは簡単に取り外し出来る様に、ハウス本体には接着しないでおきました


取りあえず、ハウス関係はこれで終わりです〜ようやくです。
材料をすっきり片付けたら、編みっ仔制作に取り掛かります

暫く出番がなかったこの仔達。。覚えていらっちゃるでしょうか。。




いっぱいいっぱい待たせちゃってごめんね〜
待たせちゃった分、めいっぱいの愛情をかけて、仕上げてあげようと思います




あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
ハウスのオーナメント作り。。*
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
今日はとっても肌寒い1日です。

週末の土曜は息子のクラブの試合観戦で1日中立ちっぱなし。
昨日はその疲れが出て、家で録画番組を見たりゴロゴロ過ごしました〜。
涼しくなったら歩いて少し体力つけなくちゃ
な〜んて思っていたものの、Hand Made Lifeを満喫しすぎて何もやってないし
体力の衰えが気になります。。


少しずつハウスのオーナメント作り始めてます。
1つのツリー分が出来たので見てくださ〜い♪


乳白色のオパールみたいなクリスタルビーズのオーナメントが
メインな感じになりました。
お天気が良い日に光が当たると、ライトなしでも優しい温かい感じに。。
ライトは雪の結晶部分が光ります。



以前、群馬のガラス工房に行った時に購入してきた、
ガラス製のグラスボールも付けてみました♪

グラスボールは我が家のツリーにもかかせないアイテムです

お天気の良い日にでも撮影して、またUPしますので見てくださいね〜♪



今日からもう1つのハウスのオーナメント作りも始めました。
スワロで『つらら』をイメージして作りたいものの、
ぶら下げて見ると、ブラブラと『ぶどう』が下がってるみたいに。。 失敗〜
少し長さを違えた方が良いのかも。。です。

もうちょっと手直しして、明日お披露目出来ると良いです



 あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 

編みっ仔ちゃんは週明けから。。*
JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:handmade
 
11月に入りましたが、過ごしやすい日が続いています 
いつもなら、子供もジャンバーを着て登校してる頃なのに。。
下校する頃は半袖になって帰ってきます。


いい加減、編みっ仔ちゃんを完成させたいと思ってるのに、
ハウスの方ばかり手がけてる毎日。。
マンチンカンちゃんとパンダうさちゃんが、まだかまだかと出番待ちです。
私もいい加減、ハウスの方は終わりにしたい。。
なんとか今週中でけりを付けようと思います。


今日はハウス勢揃いで〜す。
ツリーやガーランドも加わってクリスマスモードに突入しました



それぞれに電球とオーナメントのパーツも揃え、今晩から取り掛かります♪
ラグも先日紹介した変わり糸で編んでみたんですが、
ふかふか暖かい感じに仕上がり、良い感じ。。






取りあえずマンチンカンちゃんとパンダうさちゃんの
オーナメント作りをして。。
まだ見ぬ仔のハウスは一旦ここで終わりにしておきます。

完成した順に紹介していきま〜す



 あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
ハウス小物作り。。*
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:あみぐるみ


こんばんは♪
早いもので10月も終わり。。秋もそろそろ終盤ですね。
今年も残す所、2ヶ月。
年末の大掃除が楽になるように、少しづつ整理整頓から始めようかな。。
子供のサイズアウトした服や靴。。
いらない物は徹底的に処分する事から始めてみようかなって思ってます

この休みはほとんど家の中で過ごしました
息子の蕁麻疹は、1日1回夕食後に飲む薬が切れる頃、
ポツポツと出始める事がわかって、
完治するまで薬をうまく使って、経過を見ていくしかなさそうです。
明日からは普通の生活に戻し、うまくやっていかなくちゃ


この休み中、ハウス小物のスツールを完成させましたよ

足の部分は猫足を使って、アンティークでシャビーな感じに仕上げました。
クッション部分はベルベット生地を使って、少し暖かみのある雰囲気に。。
このハウスにツリーを置くと、いっぱいいっぱいになっちゃうので、
ガーランドやリースを使って、クリスマス仕様にしたいと思います♪

取りあえず、これで木工品は終わり♪
1週間以上も出しっぱなしだった材料や工具など明日、綺麗に片付けよう〜
1回、お部屋をすっきり片付けて、本来のあみぐるみ制作に戻りたいと思います。




あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
ハウス完成です . . ♪
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:あみぐるみ
 

ハウスようやく完成しました〜

普段の私のペースからすれば、かなり頑張ったと思います。
昼間は木材を切ったり、ペイントしたり。
夜は接着です。


途中、途中で画像UPしてたので、
あまり代わり映えしないんですが見てくださ〜い♪

こちらはオフホワイト系のハウス。。






こちらはクリーム系





本当はスツールも一緒に今日中に完成させたかったんですが、
昨日、息子の蕁麻疹の件でバタバタしてたので、
また明日にでも手がけたいと思います。
まだ息子の蕁麻疹が落ち着いてないので、どこにも出かけられないし。。
その蕁麻疹なんですが、昨晩から今日の夕方まで
何事もなかった様に落ち着いていたのに、またポツポツと。。
ブツブツはあっても熱もなく元気なので
『暇だ〜』ってぼやきながら、こそこそとゲームばかり
はぁ〜。。困ったもんだ


今日のはシュウメイギク。。

優し〜いピンク色に心が和みます





あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 
ブツブツ。。
JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:handmade

皆さん。こんばんは。

今日は、とっても慌ただしい1日でした〜
 
昨晩の事です。息子が体に赤いブツブツがあるといい始め、
見てみると虫刺されのような痕が10ヶ所位ありました。
『今日、草むらにでも入ったの?』なんて会話をして寝かせたんですが、
朝になったら大変な事に。。
体中のあちこち、ひしめき合うように赤いブツブツが増殖!!
『きゃ〜!!』って悲鳴を上げながら、即、学校に欠席の連絡をして、
病院に直行してきました
前にこんなブツブツを雑誌か何かで見たことあって
私の中では『これ。帯状疱疹だ。』って勝手に決めつけてましたから

それが診察の時になったら、そのブツブツも消え始め。。

結局、蕁麻疹でした〜

風邪とかで体調がいまいちの時や季節の変わり目などに
出るタイプらいしいです。

実は私。。こういった病気とか熱出したとかに、めっきり弱いんです。
オロオロと落ち着きがなくなり、子供に動揺させてしまうタイプかも。。
はぁ〜っ。。しっかりしないと

飲み薬もらって飲んだら、今では体中、真っ赤になっていたブツブツも
すっかり綺麗です。
蕁麻疹の様子を写真でも撮って、
皆さんにも一緒に悲鳴を上げてもらおうかとも思いましたが。。
やっぱりやめておきます



今日のハウスはここまで。。

昨日とあまり変わってないようですが、少しは進んでおります
明日には2つとも完成予定。
明日こそ明るいうちに撮影して、UPしますね〜



今日のお花は、アメジストセージです。

実は名前がわからなくて、先ほどネットで調べました。
今度、地植えする時には、どうせ覚えていられないんだから、
名前を棒にでも書いて脇にさしておかないといけませんね〜。。
反省です



あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 

*・・もう一つのハウス・・*
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:あみぐるみ
 

今日は息子のインフルエンザの予防接種に行ってきました
一昨日のニュースでは都内の小学校では
インフルエンザが流行し、学年閉鎖も出てるのだとか。。
まだそんな時期じゃないって思っていたのに
気を付けないといけませんね〜

今日はもう1つのハウスに取り掛かってます。
今の所、こんな感じです


まだこれから枠を付けたり、着色したり。。
このハウスにはスツールを作ってみようと思います。
パーツは切って用意はしてあるけど、
なんだか思い通りにいくのか、ちょっと不安。。

なんとか2つのハウスも先が見えてきた感じです♪
この調子で頑張りま〜す


今日の我が家のお花はコスモス。
今、あちこちで咲いていて綺麗ですね





あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう 



あみぐるみハウス。。今日はここまで..*
JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:handmade
 

今日は寒いです。。
天気も荒れているので、落ち葉拾いはパス。
ある意味、良かったぁ〜


ハウスも順調に進んでますよ♪
ひとつは塗り壁にしたので、乾燥中。。
今日はこっちをメインでやってました



電気を消して。。


またお天気の良い日だと色味も違った感じです♪
もうちょっと手をかけないといけないんだけど、70%は完成かな
これはクリスマスツリーとセットにするつもりです。。
ツリーのオーナメントをパールにするか、スワロにするか悩み中。。
う〜ん。オーナメント作りが楽しみだなぁ。。
。。今週は寄り道厳禁でしたね。厳禁。。厳禁。。。




今日は南天の木。。


ちょっとこれ。。お花じゃなかった。。
家の南天の木はまだ小ぶりです。
あと3つのお花を撮影してあるけど、UPが終わる頃までにハウス完成できるかな〜




あみぐるみブログランキングに参加してます。
いつも応援してもらって、とっても励みになってます
今日も、こちらからガンバレ応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう