http://sweet.blush.jp/

趣味のあみぐるみDiary




<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新しい事を。。 | main | 覚えてますか..? >>
冬支度の合間に。。*
 三連休の最終日。。皆さん、どの様にお過ごしですか?

我が家は、この休みに入って本格的に冬支度を始めました。
パパが赴任先から帰って来てるので、私が勝手に役割分担を決めて
この間にササ〜ッと終わらせてしまおうという計画です

まずはパパと息子の仕事。
2台分のスノータイヤの交換。
ゲレンデの前売りシーズン券の購入。
息子のスノボ板とブーツの新調。
息子の友人を三人を連れて、お隣町まで『ヱヴァンゲリヲン』の映画を見に行く。。
そうなんです。二人には殆ど外に出てもらってるんです。

そして、私の仕事。。
まず庭の落ち葉拾いです。。
あっ。。見てください♪
この秋色紫陽花は立ち枯れする状態まで待っていたもの。。
一昨日に収穫したんですよ〜



くすんだ緑色混じりの濃いめのボルドー色です。
落ち着いた雰囲気で素敵なお色になりました♪

で、私のお仕事の続き。。
まずはお布団とタンスの中の衣類を完全に冬使用にする。。
コタツは出したいけど、お掃除も大変になるのでいつでも出せる準備を。。
そして二人が居ない間に、この前の記事の新しくやりたい事の資材探しを。。



この前のブログで、新しくやって見たい事の記事の続きになりますが。。






まずはカルトナージュのご紹介です。

このカルトナージュは自作ではなくて、先月、軽井沢に行った時に
素敵な雑貨屋さんで見つけたものです。
あみぐるみの発送用にいいかなと思い、いくつか購入してきたんです。
でもね。やっぱり自分で作りたいな〜って。。

この生地は『トワルドジュイ。。Toile de Jouy』というのですが、
18世紀をモチーフとしたフランスの伝統的なデザインです。
最近、雑誌などでも見かける事が多いですね。
ただこのトワルドジュイの生地がフランスからのお取り寄せだったり、
商用利用不可の制限などがあったりで。。
制限のない生地を見つけるのに手こずっちゃってます。
もうガチガチに作りたいイメージが固まっていて、
半分維持になって探してる。。


それともう1つのやってみたい事。
布花。。
布花をいっぱ〜い使った小物作りがしたい。。
でも道具も色々あるし、生地も種類がいっぱいあって何がなんだか。。
近くの手芸屋さんにでは材料も無いに等しく、こちらも苦労してます。

この前の記事をUPして以来、ずっとリサーチしてました。
今日なんて昨晩から朝方4時頃までずっとです

明日、shopに電話で問い合わせして、なんとか注文まで辿り着きたい。。
そして気持ちよく編み編みに取り掛かりたいな。。涙。


さ〜て、そろそろ私の今日のお仕事がんばりますか。。





ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
PESCAさんへ

PESCAさん、こんにちは♪

やってみたい事は沢山あるけど、なかなか
手を出すには時間がかかりますよね。
私もかなり時間を要しました。笑。
少しずつでも前進して行けたら良いな〜と思います(*^^*)
興味のある方たちが遊びに来てくれていて、
とてもやりがいがあります。
sweet* | 2012/11/29 08:24
teruさんへ

teruさん。こんにちは(*^^*)
愛用していた電気ひざ掛けが突然壊れて、
我が家もいよいよコタツ出しちゃいました。
やっぱり気持ち良いですね。笑。

カルトナージュと布花の資材集め少しづつ進んでます。
カルトナージュは市外のお教室に来月始めに行って
学んでこようと予約を入れた所なんです♪
資材の布選びの楽しい所から始まって、
それ以外はどこからどこまで揃えてみたら良いものか。。
少しずつ進めて、ご紹介して行けたらと思ってます(*^^*)
習得出来たら、新しい世界観が広がりそうで
始める前からワクワクです。笑。

紫陽花は清々しい青やグリーン系も素敵ですが、
こんなボルドー色もこれからの季節には
こんなお色も良い感じです。
飾ってしばらく楽しめそう♪
sweet* | 2012/11/29 08:11

わあ〜、私も同じくカルトナージュと布花を習得し、
ベアの作品に活かしたいと思っております。
なかなか出来ずに1年経ってしまっています。
作品作りにかまけて、後回しになっている気がします。
がんばらなくちゃっ
PEACA | 2012/11/26 17:14
したかったのはカルトナージュと布花だったん
ですね!
実は私もこの二つは気になっていてしてみたいと
思ってました。
けどどちらも不器用な私には難しそうで特に布花
なんてほんとにセンスがないので・・・
でもsweet*さんならあんなに可愛い仔達を
誕生させているから暖かい布花、そして開けるのも
もったいなくなるカルトナージュが出来そう。
もう今から楽しみになってます。(先走りすぎてますよね;;;)
材料集めは大変みたいですが揃ったら一気に
夢中になるかも・・ですね。

紫陽花とても素敵な色になりましたね。
こんな色になるなら待ったかいがありますよね。
こんな色味の紫陽花の布花もいいですよね〜

コタツ・・我が家はもう出しちゃいました。
もう離れられなくなってます
teru | 2012/11/26 03:07
COMMENT