http://sweet.blush.jp/

趣味のあみぐるみDiary




<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
やっぱり師走。。*
 久しぶりに朝から良い天気で、気持ち良い朝を迎えました


私の住んでいる町にも雪が積もり、
せっせと息子がこんなオブジェを作ってくれました。
お城だそうです。笑。
子供の想像力って素晴らしい〜!!





ちなみに私のオブジェはこんな。。 感じ。。

    

さすがに師走ですね。。色々と忙しくなってきました。
息子の個別面談、町内子供会、年賀状もあるし、そろそろ掃除も。。


一昨日は息子の小学校の個人面談だったんですが、
もう行くまでが憂鬱で憂鬱で、それが年々ひどくなってきてて。。
子供の成長したお話を聞けるのを楽しみにしている方もいると言うのに〜。涙。
こんな風になったのも2年前の面談の時からなんだけど、
先生と話が始まるなり、最初から最後まで怒られまして。。
それがトラウマになっていて憂鬱になるのかも〜


簡単に言ったら、『忘れ物多しのやんちゃ坊主』って事なんですけど

私の子供の時にも似た子がいたなぁ〜。
...あぁ。。あんな感じかぁ〜 。。なんて。。


『友達関係は素晴らしく良好です。』の先生の最後の一言に救われました。
いつも仲良しグループさんと一緒♪
で、やっぱり皆、似たもの同士。。?
に見える。。笑。

先生がおっしゃるには、体育会系の元気で明るく活発なグループさん。。
でも、元気すぎて注意する数もかなり多いらしく。。
先生が。。

『私は時折、心が折れそうになります。。』

とおっしゃってました。

。。。? どういう意味なのでしょう〜。
よくわからなかったけど怖くて聞き返せなかった

旦那いわく。。
男なんて、いっぱい怒られて、やんちゃぐらいの方がいいんだ!!
。。だそうです。。

はぁ〜ッ。。いつまでこんなでいいんでしょう〜



私の布花の教室も始まり、取りあえず染色から教わり始めました
自分の作りたいお花がある程度決まっているから
そこを中心に教わろうと思ってます。
きっと色んなお花を作りたいと思ったら何年もかかるかも。。
短期決戦なので教わった事の復讐や宿題で日々が過ぎて行き、
なかなか編みっ仔の方まで手が回らない状態です。。涙。
先回、ハウスの住人さんを。。なんて言ったばかりなのに。。
楽しみにしてくれている方がいたら本当にごめんなさい。
取りあえず一番大変な染色とこての扱いさえマスターしてしまえば、
自分ではOKなので年内は布花1本集中で。。
編みっ仔ちゃんと布花コラボ。。夢見て頑張ります
先回のハウスは小物を変えて、年明けにまた登場しますので、
こちらもよろしくです




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

覚えてますか..?
JUGEMテーマ:handmade


昨日は今シーズン初めての雪が振り、本格的に寒くなってまいりました。

海岸線を走っていたら海面から湯気..?が上がっていて、なんとも幻想的な感じ。。
見慣れない光景を撮ろうと海岸脇に車を停めて携帯での撮影です



                      

海水温度の方が外気温より高いのかな。。?

そして寒さに我慢しきれなくて今か今かと出番待ちだったコタツも出しました。
暖かくて気持ち良くって、す〜ぐ眠たくなっちゃう。。けど。。



先回の記事より、ずっと資材探しをしていて
昨晩、全ての注文を終えました〜。ようやくです
商用利用が出来ない生地があるので、それに引っかからない生地選びを
しなくちゃいけなかったり。。
毛糸にはそんなのないのにね。多分。。
布花の方も道具も材料も色々過ぎてわからない。。
注文入れるまでSHOPさんに問い合わせて確認してみたり。。
取りあえず道具は全て注文したし、後は届くのを待つのみとなりました
今月からカルトナージュとアートフラワーのお教室通いも
始める事になり、後は精進するのみ。。
早く皆さんにお見せ出来る様に気合入れて頑張りたいと思います。。



そして。。
タイトルのごとく、こちら覚えていらっしゃる方いますか?


昨年X'masシーズンに間に合わなかった、あみぐるみハウス
ハウスの住人さんの制作が間に合わず、大切に箱に入れて保管してました。
せっかく作ったので、このハウスの住人さんを今年のX'masこそ
生み出してあげたいと思ってます


次回は新作ちゃんのお披露目が出来るとよいなぁ




ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

冬支度の合間に。。*
 三連休の最終日。。皆さん、どの様にお過ごしですか?

我が家は、この休みに入って本格的に冬支度を始めました。
パパが赴任先から帰って来てるので、私が勝手に役割分担を決めて
この間にササ〜ッと終わらせてしまおうという計画です

まずはパパと息子の仕事。
2台分のスノータイヤの交換。
ゲレンデの前売りシーズン券の購入。
息子のスノボ板とブーツの新調。
息子の友人を三人を連れて、お隣町まで『ヱヴァンゲリヲン』の映画を見に行く。。
そうなんです。二人には殆ど外に出てもらってるんです。

そして、私の仕事。。
まず庭の落ち葉拾いです。。
あっ。。見てください♪
この秋色紫陽花は立ち枯れする状態まで待っていたもの。。
一昨日に収穫したんですよ〜



くすんだ緑色混じりの濃いめのボルドー色です。
落ち着いた雰囲気で素敵なお色になりました♪

で、私のお仕事の続き。。
まずはお布団とタンスの中の衣類を完全に冬使用にする。。
コタツは出したいけど、お掃除も大変になるのでいつでも出せる準備を。。
そして二人が居ない間に、この前の記事の新しくやりたい事の資材探しを。。



この前のブログで、新しくやって見たい事の記事の続きになりますが。。






まずはカルトナージュのご紹介です。

このカルトナージュは自作ではなくて、先月、軽井沢に行った時に
素敵な雑貨屋さんで見つけたものです。
あみぐるみの発送用にいいかなと思い、いくつか購入してきたんです。
でもね。やっぱり自分で作りたいな〜って。。

この生地は『トワルドジュイ。。Toile de Jouy』というのですが、
18世紀をモチーフとしたフランスの伝統的なデザインです。
最近、雑誌などでも見かける事が多いですね。
ただこのトワルドジュイの生地がフランスからのお取り寄せだったり、
商用利用不可の制限などがあったりで。。
制限のない生地を見つけるのに手こずっちゃってます。
もうガチガチに作りたいイメージが固まっていて、
半分維持になって探してる。。


それともう1つのやってみたい事。
布花。。
布花をいっぱ〜い使った小物作りがしたい。。
でも道具も色々あるし、生地も種類がいっぱいあって何がなんだか。。
近くの手芸屋さんにでは材料も無いに等しく、こちらも苦労してます。

この前の記事をUPして以来、ずっとリサーチしてました。
今日なんて昨晩から朝方4時頃までずっとです

明日、shopに電話で問い合わせして、なんとか注文まで辿り着きたい。。
そして気持ちよく編み編みに取り掛かりたいな。。涙。


さ〜て、そろそろ私の今日のお仕事がんばりますか。。





ブログ村 あみぐるみランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます
とても励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村